大阪府堺市南区泉北ニュータウンで中古マンション、土地、一戸建等、不動産の売買なら泉北総合ホーム

泉北総合ホーム

営業時間9:30~18:00

定休日毎週火曜日・水曜日

最終更新日:2023年12月23日12時20分(物件情報の更新)

お問い合わせ

ブログ

世界一の返還率

代表の出村です。

 

いつものように肩の凝らないお話です。

 

先日のGWに泉ケ丘で所要があって泉北高速鉄道を利用しました。

いつもはマイカーで行くのですが、休暇中という事もあり、昼食時に
缶ビールーを2本ほど空けていたので電車での移動です。

私が普段使っている財布は二つ折りの長尺タイプの財布です。

 

 


コレです。

 

基本的に近場を移動する時は、ポーチやバッグは利用しません。
なので、裸でそのまま手で持って移動します。

GWのお昼過ぎの電車はガラガラでした。


シートに腰を降ろして財布をシートに置いて光明池から泉ヶ丘に向かいます。
ほどなく、数分で泉ヶ丘に到着です。

イコカをポケットから取り出し、改札に挿入しようとして一緒に出て来た
若いお兄ちゃんの右手を見ると・・・・・・
どこかで見覚えのある長尺財布を握りしめています。

その時、私の左手を見ると・・・・


持っているはずの財布がありません。
思わず若いお兄ちゃんに、アッ!と、声を出してしまいました。
そのお兄ちゃんも私の驚いた顔を見て、「間に合った!」と、声を出して
いました。

 

記憶は無いのですが、私の座っていたシートの向かいに座っていたのだと
思います。
私がシートに置いていた財布を持たずに電車を降りてしまったので、慌てて
財布を握りしめて追いかけて来てくれたようです。
しっかりとお礼を言って財布は無事に私の手元に。

 

私はその時、ハッとしました。
このお兄ちゃんは泉ヶ丘で降りる予定だったのか?
まだ改札を出ていなかったので、慌ててホームに戻りましたがお兄ちゃんの姿
はありませんでした。
私に財布を渡した後、恐らくそのまま改札を出ていったと思います。

 

本当に助かりました。
GW休みだったので、普段以上のお金を入れていました。
もちろん、お金も大切ですが各種カードも何枚も入っています。
それらが紛失となると、色んな手続きが必要となります。

 

日本では財布や貴重品が入っている落し物、持ち主に戻る割合は世界一です。
そんな国民性は本当に誇りに思います。

それにしても、休みで気が緩んでいたのか財布を車内に置き忘れた事に
もの凄いショックを受けています。


加齢によるものなのか、うっかりなのかわかりませんが、これからは気を
付けます。

 

こんな場合、一割のお礼をお渡しするほうが良いのでしょうか?

 

***

検索やTwitterからご覧下さった方へご案内です。

弊社は、堺市南区の不動産屋さん『泉北総合ホーム』で御座います。

堺市中区、堺市南区、泉北ニュータウンを中心に

南大阪全般の不動産(中古マンション、戸建て、土地等)を取り扱っております。

どんな不動産の物件探しも、泉北総合ホームへお気軽にご相談ください。

TOPページは、こちらで御座います。

泉北総合ホームのTOPページ

コメントを残す