大阪府堺市南区泉北ニュータウンで中古マンション、土地、一戸建等、不動産の売買なら泉北総合ホーム

泉北総合ホーム

営業時間9:30~18:00

定休日毎週火曜日・水曜日

最終更新日:2023年12月23日12時20分(物件情報の更新)

お問い合わせ

ブログ

南海電車の七不思議

代表の出村です。

 

いつもの様に方の凝らない話です。

 

自称、鉄オタなんですが、南海電車の七不思議を最近、知りました。


それは・・・・

南海電車高野線には、種別が各停電車と呼ばれる列車があります。
南海本線には、その呼び名が無くて、普通電車が有ります。

どちらも各駅に止まるのに、一体なぜ、呼び名が違うのか、最近知りました。

難波駅を出発したら、今宮戎駅、新今宮駅、萩ノ茶屋駅、天下茶屋駅と
続いていますが、南海本線側の線路には今宮戎と荻ノ茶屋のホームが
ありません。

 

各停と名乗ってしまうと、この両駅に止まらないのに、各停ではおかしい
ですね。

なので、本線では各停列車の事を、紛らわしい普通列車と表記しています。
高野線では、まさしく各駅に止まるので、各停と表記しているそうです。

コロナ以前はアジアを含め、各国の観光者が難波にも沢山、来られています。
ただでさえ、色んな種類の列車が出入りしている難波駅ですが、慣れないと
どこに連れて行かれるか、わからないので、大変じゃないでしょうか?

 

「普通」 「各駅停車」 「区間急行」 「準急行」 「空港急行」 「急行」
「快速急行」 「特急」。

 

どの種類の列車が、どの駅に止まり、どの駅には止まらないのか、南大阪の
住人であったとしても、普段、乗り慣れていなければ、戸惑いますね。

鉄オタは、路線図を見て、楽しむ事が出来ます。

お金の掛からない趣味だと思います。


路線図を見ているだけで、その地に行った気にもなれますよ。 

 

***

検索やTwitterからお越し下さった方へご案内です。

弊社は、堺市南区の不動産屋さん『泉北総合ホーム』で御座います。

堺市中区、堺市南区、泉北ニュータウンを中心に

南大阪全般の不動産(中古マンション、戸建て、土地等)を取り扱っております。

どんな不動産の物件探しも、泉北総合ホームへお気軽にご相談ください。

TOPページは、こちらで御座います。

泉北総合ホームのTOPページ

コメントを残す