大阪府堺市南区泉北ニュータウンで中古マンション、土地、一戸建等、不動産の売買なら泉北総合ホーム

泉北総合ホーム

営業時間9:30~19:00

定休日毎週水曜日・第1第3火曜日

最終更新日:2021年10月16日16時42分(物件情報更新)

お問い合わせ

ブログ

時代遅れ

代表の出村です。

 

いつものように肩の凝らないお話です。

 

今日は、不動産業界の裏話を綴ってみたいと思います。


長くなりますが、最後までお付き合いください。
為になる話も、少し、盛り込んでいますので。

弊社は泉北ニュータウンを中心に営業しています。


社内でいかにしてお客様が、ご来社頂く敷居を低く出来るのか、よく話題になります。

 

皆さんは不動産会社について、どんなイメージを持っていますか?

 

ダブルのスーツに金の腕時計。態度も横暴で話をするだけで、契約を迫られそう。

という、イメージは遠い昔の業界の事でしょうか。
今は、ほぼ、そんなイメージは無いと思いますが。

ただ、不動産会社のイメージを良いと思っていない人がいるのも、事実です。
弊社に初めてご来社いただくお客様の中には、すごく警戒しておられるオーラが
出ている方も、たまにいらっしゃいます。

 

そんなお客様に理由をお伺いすると、
・前に不動産会社やハウス・メーカーに、強引に購入(契約)を、迫られた。
・電話番号や住所を教えると、いきなりの訪問や、電話がうっとうしそう。
と言う様な、ご意見がありました。

 

確かに会社や担当営業によっては、まだ、そんなスタイルで仕事をしている所も
有るかも知れませんね。

因みに弊社の営業スタイルは、とことんご納得して頂いて、初めて契約の
話に入ります。

 

私の近しい知り合いが、テレビCMも頻繁に流している、某不動産会社に3カ月程
お世話になっていました。
その人から直接、伺った話です。

 

その会社のスローガンは、即案即決(即案内、即決断)です。
ご来店頂いたら、すぐさまご案内して、即、購入を迫ります。
そして、決断させてから、3日以内に契約です。

こんな短いスケジュールで迫るのは、お客様の気が変わらないうちに契約を
させる為らしいです。

 

ご来店物件内覧3日後に契約、凄い気合の入った仕事ぶりですね。

資金の手当てはどうするの?
家族を含め、関係者と相談する時間は?などなど???が、一杯湧きますが
そんな事は、一切、聞き入れないそうですよ。

 

この会社は上場している会社です。
ついこの間に聞いた、本当の話です。

 

まあ、こんな会社は極端ですが、少なからず存在するのですね。

今は時代が進み、ネットが普及し、情報が溢れているので、お客様が自由に
情報を識別出来るようになりました。
その為、お客様が不動産会社や不動産を選べるようになりました。

この会社に勤めていた私の知人も、僅か3カ月でこんな会社の方針に付いていけずに
離職しました。

営業マンが沢山いる会社は、異動や離職が多い為、1,2年で連絡を入れたら、すでに
退職しましたっていうケースも珍しくありません。

 

人生で1番、高額な買い物が、不動産です。

私は、ご縁の有ったお客様とは、一生のお付き合いをしたいと考えます。

 

少し長くなりましたが、不動産会社に良くないイメージを抱いている方へ。


今、そんなゴリゴリの営業をする会社は、減っています。

信頼出来そうな不動産会社を見つけたら、警戒せずにどんどん、ご要望を伝えて
いただき、些細な事でも、納得がいくまで、どんどん何でも質問して下さい!
そんな場面で、ぞんざいな対応や、投げやりな対応をするような会社なら、早めに
見切りをつけて、次の扉を叩きましょう。

 

きっと、この会社なら、この人なら大丈夫!っていう所が、必ず見つかります。

信頼できる会社だと思ったら、警戒せずに、どんどん、要望を伝えましょう。
また、物件についても 「ここが良かった」 「ここがダメだった」 はっきりと意見を
言ってください。


人生で一番、高額なお買い物です。
何も遠慮をする事はありません。

そして、担当とウマが合わない、フィーリングが・・・遠慮無く、担当者を変えて
下さいって、言っても、全然OKですよ。

 

そんな事を言われない様に、これからも精進して参ります。

 

***

検索やTwitterからお越し下さった方へご案内です。

弊社は、堺市南区の不動産屋さん『泉北総合ホーム』で御座います。

堺市中区、堺市南区、泉北ニュータウンを中心に

南大阪全般の不動産(中古マンション、戸建て、土地等)を取り扱っております。

どんな不動産の物件探しも、泉北総合ホームへお気軽にご相談ください。

TOPページは、こちらで御座います。

泉北総合ホームのTOPページ

コメントを残す