大阪府堺市南区泉北ニュータウンで中古マンション、土地、一戸建等、不動産の売買なら泉北総合ホーム

泉北総合ホーム

営業時間9:30~19:00

定休日毎週水曜日・第1第3火曜日

最終更新日:2021年10月16日16時42分(物件情報更新)

お問い合わせ

ブログ

趣味の事

代表の出村です。

 

いつものように肩の凝らないお話です。

 

私の趣味の一つに寺社仏閣巡りがあります。

と、いっても現在の緊急事態宣言下では社休日も自宅とスーパーの往復だけ

です。

 

去年の10月の社休日に京都府宇治市にある、世界遺産登録の平等院鳳凰堂に娘と
二人で出掛けてきました。


JR京都駅から奈良線のみやこじ快速で約17分です。

休みの前の晩に、明日は久々にどこかに出掛ける?と、娘に聞くと京都に
行きたいとの事で、じゃあ今まで行った事のない所にしようとなり、世界遺産
にも登録されている平等院に決まりました。


当時はGOtoトラベルも始まり、他府県またぎの交流も活発になりました。
それでもまだまだ、そんな気分にならない人も沢山いたと思います。
ただ、出掛けるにはもってこいの季節の到来だったので、行ってきました。
家で静かに過ごすのもいいのですが、出掛けたい欲求に負けてしまいました。

 

一通り、社休日のルーティンを済ませて家を出たのがすでに10時を回って
いました。
泉北線、地下鉄御堂筋線、JR東海道線、JR奈良線と乗り継いで平等院の
ある宇治市に降り立ったのはすでに、1時前です。


早速、参道にある飲食店に入りました。

何となく雰囲気がよくて入ったお店でしたが、これが大当たりです。
まず、飲食物のメニューに全て、アレルギー表示が出ていました。
色んな食物アレルギーのある娘も安心して注文する事が出来ました。

 

 

宇治市といえば、関西でも屈指の茶どころです。
メニューにあった、宇治茶ビールをオーダーしましたが、味はよくわかりません。
私的には???でした。
でも、茶そばニシンをオーダーしましたが、これが大当たりの美味しさです!
さすが、出汁の文化の京都です。
カツオと昆布の出汁が良く効いて、出汁は娘とシェアしながら全て、飲み干して
しまいました。
又、甘辛く炊いたニシンも激美味でした。

 

小腹を満たしたところで、目的地に出発します。
駅から徒歩で10分程の場所なんですが、参道の両側には沢山の店舗があり、
退屈しないであっという間に到着です。
敷地内に入ると、さすがにこの時期らしく
見るからに修学旅行の生徒さんがたくさん、たくさんいました。
でも、インバウンドの外国の方達はまったく、見かけませんでした。
当たり前といえば、当たり前なんですが。

 

そして、10円玉を取り出して、彫刻されているデザインと現物を比較すると、
これも当たり前ですが、一緒でした。

 

 

展示館とか鳳凰堂以外の国宝など、見どころ満載でした。
1時間30分ほどの滞在で、一応、すべての施設を見て回れます。
帰路は茶どころなので、宇治駅前の老舗のお茶屋さんでお茶を購入し
京都経由で帰ってきました。


本当は、京都駅の手前にある伏見稲荷も予定に入れていたのですが
晩御飯を作らないといけないので、残念ながら次回に持ち越しです。
3時前の電車に乗り、京都駅でお土産を購入して自宅に帰ったのが
17時です。

 

次回、コロナが落ち着いて行く事があれば、せめて9時前の電車に
乗らないと、ゆっくり滞在時間を確保するのは難しいですね。


やはり、京都で寺社巡りをするのなら、1泊2日で行きたいものです。

早くそんな当たり前の日常が来ることを切に願います。

 

 

***

検索やTwitterからお越し下さった方へご案内です。

弊社は、堺市南区の不動産屋さん『泉北総合ホーム』で御座います。

堺市中区、堺市南区、泉北ニュータウンを中心に

南大阪全般の不動産(中古マンション、戸建て、土地等)を取り扱っております。

どんな不動産の物件探しも、泉北総合ホームへお気軽にご相談ください。

TOPページは、こちらで御座います。

泉北総合ホームのTOPページ

コメントを残す