大阪府堺市南区泉北ニュータウンで中古マンション、土地、一戸建等、不動産の売買なら泉北総合ホーム

泉北総合ホーム

営業時間9:30~18:00

定休日毎週火曜日・水曜日

最終更新日:2023年12月23日12時20分(物件情報の更新)

お問い合わせ

ブログ

不動産の囲い込みについて④

堺市南区の不動産会社 泉北総合ホーム代表の出村です。

 

不動産の囲い込みが売主様に発覚してしまい、その後の顛末です。

 

前回のブログはこちらをクリック下さい。

 

当然ですが、この売主様は烈火のごとく怒り、任せていた大手流通系仲介会社の

本部に怒鳴り込みに行きました。

数字第一主義が生み出す弊害ですが、巻き込まれた売主様もたまったものでは

ありません。

結局、もともと売り出していた価格でこの業者さんが買い取って、大きな赤字

で再販売していたのが真相です。

 

懇意にしていたこの営業所の所長は4段階降格で平営業マンに逆戻りです。

まあ、身から出た錆ですからしょうがないと言えば、しょうがないですね。

 

それでも囲い込みは中々、減りません。

ただ、今まで綴ってきたような露骨な囲い込みは少なくなりましたが、現在も

新たな手法で囲い込みは大手流通系仲介会社の間で、行われています。

それは、①で綴ったように、専任媒介や専属専任媒介契約を結ぶと一定期間が

経過すると必ず近畿レインズに登録しなければなりません。

 

登録時に預かっている物件の資料(間取りや価格、面積や引き渡し期間等記載)

も一緒に登録しなければなりません。

この時点で物件を預かってから1週間から10日間が経過しています。

そして、いよいよレインズに登録された物件情報を見ていると、登録しなければ

いけない物件情報を記載した資料がUPされていません。

 

預かっている業者さんに連絡して物件資料を請求すると・・・・・

何と!

物件資料がまだ出来上がっていないというではありませんか。

登録するまで1週間から10日間ほども時間があるのに、1物件の資料なんて

A4サイズの紙1枚ですよ!

1時間もあれば出来上がるのが普通なのに。

いつ位に資料は貰えるのですがと尋ねると、最低でも1週間はかかると思います。

と、言われます。開いた口が塞がりません。

 

預かっている業者さんの店頭にはすでに、展示してあるのに。

いかがでしょうか?

大手流通系仲介会社の実態はこんなものです。

これから売却を考えている方たちに老婆心ながら、このシリーズを綴ってみました。

防衛策はいくらでもあります。

 

何かアドバイス等が必要であれば、遠慮なく泉北総合ホームの出村まで

お問い合わせください。

 

***

検索やTwitterからお越し下さった方へご案内です。

弊社は、堺市南区の不動産屋さん『泉北総合ホーム』で御座います。

堺市中区、堺市南区、泉北ニュータウンを中心に

南大阪全般の不動産(中古マンション、戸建て、土地等)を取り扱っております。

どんな不動産の物件探しも、泉北総合ホームへお気軽にご相談ください。

TOPページは、こちらで御座います。

泉北総合ホームのTOPページ

コメントを残す