大阪府堺市南区泉北ニュータウンで中古マンション、土地、一戸建等、不動産の売買なら泉北総合ホーム

泉北総合ホーム

営業時間9:30~19:00

定休日*毎週火曜日・毎週水曜日*

最終更新日:2022年12月02日13時10分(物件情報の更新)

お問い合わせ

ブログ

新物野菜を使って

堺市南区の不動産会社、泉北総合ホーム代表の出村です。

 

いつものように肩の凝らないお話です。

 

この季節、新物の農作物がたくさん出回ってきます。

先日の社休日に夕食の買い出しに出かけ、新じゃがに新玉ねぎが安価な

値段で売っていたので、肉じゃがを作ることにしました。

私は肉じゃがを作るとき、牛肉を入れますが、関西はそれが普通なんで

しょうけど私の出身地の北海道では羊の肉を入れたりします。

たかが肉じゃがですが、地方によっては入れる具材が変わるので、全国

にはたくさんのバリエーションの肉じゃかが存在するのでしょうね。

 

と、言うことで完成品はコチラです。

 

 

夕食用とあくる日の朝食用に多めに作りました。

 

そして、もう一品が堺市南区のパンジョ泉北店にある無●良品に置いて

ある、宮崎県の郷土料理の冷や汁です。

以前の職場の同僚が宮崎県の出身で帰省した時に頂いたものを食べてから

ハマりました。

 

入れる具材は家庭によって違うそうですが、我が家では木綿豆腐、大葉、

キュウリ、ミョウガ、アジの干物のほぐし身といりごまです。

 

本来、冷やしたご飯にかけて食べるそうですが、我が家ではアツアツのご飯に

混ぜて食べています。

 

そして、汁物は今、ハマっている赤だしのお味噌汁です。

冷や汁で余ったミョウガとなめこを入れて作ります。

赤味噌のとんがった味をマイルドにするために、みりんと料理酒を隠し味に

入れています。

凄く、コクのある味になりますよ。

 

 

さあ、次週のメニューを考えなくては。

 

***

検索やTwitterからお越し下さった方へご案内です。

弊社は、堺市南区の不動産屋さん『泉北総合ホーム』で御座います。

堺市中区、堺市南区、泉北ニュータウンを中心に

南大阪全般の不動産(中古マンション、戸建て、土地等)を取り扱っております。

どんな不動産の物件探しも、泉北総合ホームへお気軽にご相談ください。

TOPページは、こちらで御座います。

泉北総合ホームのTOPページ

コメントを残す