大阪府堺市南区泉北ニュータウンで中古マンション、土地、一戸建等、不動産の売買なら泉北総合ホーム

泉北総合ホーム

営業時間9:30~18:00

定休日毎週火曜日・水曜日

最終更新日:2023年12月23日12時20分(物件情報の更新)

お問い合わせ

ブログ

備えあれば患いなし

堺市南区の不動産会社、泉北総合ホーム代表の出村です。

GW真っ只中ですが、3度目の緊急事態宣言下、出かけようという
気持ちにもならないほど、関西の新規感染者の増加に歯止めが
かかっていない状況ですね。

堺市の新規感染者もうなぎ上りで増えているようで、本当にいつに
なったら歯止めがかかるのでしょうか?できることはうがい、手洗い
マスクの着用にこまめな手指の消毒、もうすでにルーティンの一部
ですがこれからも継続していきます。
一人一人の地道な努力が必要なんでしょうね。
ところでワクチンは一体、いつ頃になるのやら。

話は変わりまして今から10年ほど前に起こった私が経験した苦い
思い出を綴ります。
読んでいただいた方が少しでも参考にしていただければ、幸いです。

 

 

 

 

 

仕事をしていると、娘から携帯に着信があり、真上の部屋から火が
出て消防隊員から至急、避難してくださいとの事でした。

仕事を切り上げて泉ケ丘から泉北1号線に合流し、自宅のある光明池
方面に目をやると真っ黒な黒鉛が上がっていました。
消防車が何台も止まっていて駐車場に入ることは出来ません。
走って様子を見に行くと上のような有様です。
当然、消火活動中なので自宅に入ることも出来ません。

室内の様子は消火活動が終わった後の自宅内の様子です。
消防の人たちがシートで家財道具などを覆ってくれていましたが、特殊な
消火液などの影響と上階は全焼したので、焼け焦げたにおいが充満して
いました。
原因は上階に住む人が心の風邪にかかり、自ら放火したそうです。

長くなりましたが、ここからが本日のテーマです。
火事の原因が住人の重過失なので、被った被害は全額請求が可能です。
ただ、私自身で火災保険をかけていたので、早速保険会社に連絡して

被害認定に来てもらいました。
殿下製品はほぼ、全滅していました。
家具、衣類、その他にも多大な被害が出ました。

結局、保険の範囲での満額が支払われました。
ところが、被害にあった物を改めて購入していくと、支払われた保険金では
全然、足りませんでした。
大体、200万円位の持ち出しとなりました。
保険会社の人とやり取りすると、当時の私たち家族の年齢、家族数から
すると、一人当たり約200万円から300万円位の保険金額が適切な金額
だそうです。

今の時代、持ち家、借家を問わず火災保険に入っていない人を探すほうが
難しいと思いますが、保険金額をお子さんの成長などに合わせて見直しを
している人が、どれだけいることでしょうか。
保険はもしもの時の為の備えです。
もしもの時に、うろたえたりしないように、適切な保険金額をしっかりと把握
するようにしてください。

私はこの事件のあと、損害保険募集人の資格を取得しました。
不動産の購入と火災保険の加入はセットですが、もしもの時、加入して
いる方たちの生活が元通りになるように、もう一度確認するのも良いですね。
不動産のご相談だけでなく、保険のご相談もお気軽にどうぞ。

 

***

検索やTwitterからお越し下さった方へご案内です。

弊社は、堺市南区の不動産屋さん『泉北総合ホーム』で御座います。

堺市中区、堺市南区、泉北ニュータウンを中心に

南大阪全般の不動産(中古マンション、戸建て、土地等)を取り扱っております。

どんな不動産の物件探しも、泉北総合ホームへお気軽にご相談ください。

TOPページは、こちらで御座います。

泉北総合ホームのTOPページ

コメントを残す