大阪府堺市南区泉北ニュータウンで中古マンション、土地、一戸建等、不動産の売買なら泉北総合ホーム

泉北総合ホーム

営業時間9:30~19:00

定休日*毎週火曜日・毎週水曜日*

最終更新日:2022年12月02日13時10分(物件情報の更新)

お問い合わせ

ブログ

「おしるこ」と「ぜんざい」

総務担当です。

 

寒い日が続き、温かい物が恋しくなりました。

今日のオヤツはお汁粉です。

 

 

井村屋さんのお汁粉は、甘さも丁度良くて体が温まりました。

「おしるこ」がこし餡で、「ぜんざい」が粒餡だと思っていたのですが、

どうやら関西と関東で違いがあるのですね。全く知りませんでした。

 

調べてみると、「おしるこ」は汁あり、「ぜんざい」は汁なしと分類されるのが一般的です。との記載でした。

私の中では、「おしるこ」はこし餡で作る、「ぜんざい」は粒餡で作るという認識でした。

 

関東では、一般的に小豆あんで作った汁物を「おしるこ」と呼びます。

なかでも、つぶあんで作ったものを「田舎汁粉」、こしあんを溶かして作ったものを「御前汁粉(ごぜんじるこ)」と区別します。

関西では、こしあんの汁物を「おしるこ」、つぶあんの汁物を「ぜんざい」と呼びます。

餅にあんを添えた汁気のないぜんざいは「亀山」と呼ばれています。との記載が。

 

亀山は初めて知りました。関西出身ですが、まだまだ知らない事が沢山ありますね。

父の出身地である北海道では、おしるこにカボチャを入れる地域もあるそうです。

どんな味か凄く気なるので、家に冷凍保存したカボチャで作ってみようと思います!

 

***

検索やTwitterからご覧下さった方へご案内です。

弊社は、堺市南区の不動産屋さん『泉北総合ホーム』で御座います。

堺市中区、堺市南区、泉北ニュータウンを中心に

南大阪全般の不動産(中古マンション、戸建て、土地等)を取り扱っております。

どんな不動産の物件探しも、泉北総合ホームへお気軽にご相談ください。

TOPページは、こちらで御座います。

泉北総合ホームのTOPページ

コメントを残す