大阪府堺市南区泉北ニュータウンで中古マンション、土地、一戸建等、不動産の売買なら泉北総合ホーム

泉北総合ホーム

営業時間9:30~19:00

定休日*毎週火曜日・毎週水曜日*

最終更新日:2022年9月24日13時25分(物件情報の更新)

お問い合わせ

ブログ

セキセイ君の余命

総務担当です。

 

昨日、セキセイインコくんのお腹が膨らんでいるので、病院へ連れて行きました。

レントゲン撮影もして頂き、精巣腫瘍と腹水が溜まっていると診断結果が出ました。

余命は早くて半年、長くても1年。末期の為、投薬しても治る事は無しです。

突然の余命宣告に戸惑うばかりです。

昨日、セキセイくんを保護して7年が経ったね。と話していたのに。

保護した際、成鳥でしたので1歳か2歳として、現在8歳か9歳。

長生きとまでは言えませんが、迷子のままでしたら、

ここまで生きられなかったかもしれません。

 

昨日はセキセイくんの最期をどう迎えてもらうかについて話し合いました。

以前、大腸がんと肝臓肥大の桜文鳥を看取った際、

危篤状態の文鳥くんに注射と強制給餌をしてもらい、1日余命を伸ばしてもらいました。

それは、文鳥くんにとって、辛い思いを1日延ばしてしまった事になりました。

自力で動けず、食事も出来ない、腫れあがった臓器が圧迫して排泄も出来ない、呼吸も苦しい。

そんな苦しい状態を1日延ばして、文鳥くんには迷惑な事だったと思います。

 

当時は、文鳥くんと別れるのが辛くて獣医さんにお願いした選択肢でしたが、

注射の痛みで声を上げる文鳥くん、管を突っ込まれて無理矢理の食事、

死ぬまで苦しい思いをする長い時間。とても申し訳なかったです。

なので、セキセイくんには長く苦しまずに穏やかに最期を迎えて貰おうと

獣医さんに安楽死について伺いました。

現時点でセキセイくんは食事も排泄も動く事も出来ているので、

例えば今すぐ安楽死を希望すると話しても断られます。

もし、これからセキセイくんが食事も排泄も動く事も出来ず危篤状態になった際に、

安楽死をするか否かの話になるそうです。

例えば、私がセキセイくんの症状が出たとしたら、安楽死を希望します。

なら、セキセイくんはどうでしょうか?こういう時に話せたら良いなと思います。

 

安楽死を選択しても、延命措置を選択しても、悔やむ所はあると思います。

ただ、自分がセキセイくんならばと考えて、今後ケアをしていこうと思います。

 

 

***

検索やTwitterからご覧下さった方へご案内です。

弊社は、堺市南区の不動産屋さん『泉北総合ホーム』で御座います。

堺市中区、堺市南区、泉北ニュータウンを中心に

南大阪全般の不動産(中古マンション、戸建て、土地等)を取り扱っております。

どんな不動産の物件探しも、泉北総合ホームへお気軽にご相談ください。

TOPページは、こちらで御座います。

泉北総合ホームのTOPページ

コメントを残す