大阪府堺市南区泉北ニュータウンで中古マンション、土地、一戸建等、不動産の売買なら泉北総合ホーム

泉北総合ホーム

営業時間9:30~19:00

定休日*毎週火曜日・毎週水曜日*

最終更新日:2022年9月24日13時25分(物件情報の更新)

お問い合わせ

ブログ

狭小地住宅の極意

代表の出村です。

 

いつものように肩の凝らないお話です。

 

先日、TVを観ていたら静岡県の工務店で狭小地専門で住宅を建築しているシーンが

ありました。

写真の家は間口が3mしかない3階建ての新築住宅です。

まあ、いたるところにアイデア満載の住宅でした。

 

私は泉北ニュータウンの不動産をメインに取り扱う前は、分譲住宅を専門に取り扱う

不動産会社で15年ほど注文住宅の提案をしていました。

主に堺市の旧市街地での分譲が多かったので、50㎡に満たない狭小地でああでもない

こうでもないと知恵と工夫で狭小地に見合った間取りを日々、考えていました。

 

泉北ニュータウンの不動産をメインに取り扱うようになり、狭小地と格闘することも

なくなりました。

泉北ニュータウンは一部の地域を除き、一戸建てが建築できる敷地の最低面積が130㎡

以上と定められているからです。

この番組を見ていてそんな過去の経験が懐かしく思い出されました。

 

 

 

 

因みに、過去に私が提案した狭小地での注文住宅の建物間口は2.7m(1間半)という

家がありました。

 

***

検索やTwitterからご覧下さった方へご案内です。

弊社は、堺市南区の不動産屋さん『泉北総合ホーム』で御座います。

堺市中区、堺市南区、泉北ニュータウンを中心に

南大阪全般の不動産(中古マンション、戸建て、土地等)を取り扱っております。

どんな不動産の物件探しも、泉北総合ホームへお気軽にご相談ください。

TOPページは、こちらで御座います。

泉北総合ホームのTOPページ

コメントを残す